Webデザインの勉強を独学でしようとして挫折した主婦

Webデザインの勉強って難しくないですか?



しばらくぶりにこんな記事を書いていますが、何とかほそぼそ生活していました。


約2年の間に何をしていたかというと、
看護師の仕事につかれてうつ気味になり、引きこもりをしていました。



その中で、自分で何か行動しないと本当にメンタルが崩壊しそう!!と立ち上がったのが趣味ブログの作成。


特にたくさんの趣味があるわけではありませんが、


例えば買ってよかったものや、知育グッズの感想などを日々つづってたまに紹介したものが楽天アフィリエイトで売れたらいいなーっていうレベルの趣味サイトです。


 

 

サイト作成でつまずいたこと

 

ドメイン?・サーバー?何それ。

 

そもそもはてなブログとかの無料ブログツールは使ったことがあるけど、ワードプレスは超初心者。

サーバー?ドメイン


早速その時点でつまづきました。

自分の好きなドメインを取得して~


いろんなサイトでドメインの取得方法を紹介していますが、それすらちょっとよくわからない・・・。


本当に初心者はこの時点でつまづくのではないでしょうか。

ようやっと私が理解したのは、




サーバー:これから種をまく畑(開墾中)

ドメイン:畑のある住所

という解釈。多分どこかのサイトでこういったニュアンスの紹介をしてくれていたと思いますが、田舎暮らしの私にとってめっちゃ分かりやすい解釈でした。


立ち上げからつまづいたので、ここらへんで1か月くらいかかったかな。(かかりすぎ!!)



私はよく紹介されているエックスサーバーを契約しました。
あまりトラブルも内容なので。(ここ重要ですよね)



ワードプレステーマ?

ワードプレスのデザインって星の数ほどあるんじゃない?っていうほどたくさんあるんですね。

シンプルなデザインから、ネットショップ向きのテーマ、企業向けや趣味ブログ向けなど。

超初心者だし、費用もかけたくないので、まずは無料テーマで人気のある『cocoon』を利用することにしましたよ!!


無料なのに、いろんなツールが使えるし、利用者も多いので、問題にぶち当たってもググれば解決策が出てきます。


ブログ作成は孤独なので、疑問が出たときに解決策がすぐに見つかるかがとっても大切です。

だってわからない事でつまづくと、そのままブログ作成も挫折してしまう可能性がありますからね。


無料テーマだけでなく、費用を書ければおしゃれなブログをつっ来ることも本当に簡単。でも、1テーマ数万円~とか結構高額なものも多いので、手が出なかったというのも正直なところ。


私は無理でしたが、費用に余裕があって、もっと自由にカスタマイズしたい人はぜひ有料テーマを探してみることをおすすめします!

 

CSSとかHTMLって何さ。

何とかブログ作成ができるようになって、いろいろ試してみたんですが、少しでもデザインを凝ったものにしようとすると、CSSというものを追加したり、HTMLに書き込んだりする必ようがあるみたいです。

最近のワードプレス(2021年現在)では、基本的にHTMLではなくCSS追加を推奨しているようなので、基本的にはCSSのテンプレートを探しながら追加していきます。

この作業が初心者にはめっちゃ重労働。

cocoonは無料テーマとしては門うの付け所がないくらいいろんなアレンジができるのですが、カスタマイズするには自分で色々調べる必必要があります。

言葉がわからない私は、Google先生に、いろんな方法で質問します。

箇条書き おしゃれ

点をおしゃれにする方法

文章の前のアイコン 変える

 

色々ググってみると、それが『リスト』と呼ばれるものだと判明。次は


リスト おしゃれ
可愛い リスト

リスト 変更方法

 

とか、本当にいろいろな言葉で検索…。

めっちゃ時間がかかります。


しかも、記事を書くと並行してこんなことをしているので、ブログの更新ペースが本当に遅くなるんですよね~。


そんなこんなでブログのカスタマイズに凝ってしまうと、記事作成よりもこっちに時間を割いてしまって、結局何がしたいのか分からなくなってしまう事態に!!


何度挫折しかけたでしょうか。


この点を考えるなら、初めから有料テーマを購入しているほうがよかったのかもしれません。(有料テーマはデザインの変更もしやすかったり、おしゃれなパーツも多いので)


CSSやHTMLを理解するなら、ある程度Webデザインの知識が必要!!と感じて、今度はWebデザイナーの講座やスクールを探し始める自分もいました。

本来の趣味ブログを作りたい。という目的からだいぶん離れてきています・・・・。



でも、子育てしながらPC触るのって結構難しくて、集中したくてもしきれないところもあります。

すきま時間って言っても、5分や10分で何かできるわけでもないし。


なので、ここはやっぱり主婦向けのスクールが向いているなと改めて思い、いろいろ調べてみることに。(この時点で、まったくブログ作る気なくなってますね。)


結局、Webデザインのスクールって結構あるのに、なかなか費用も高くて手が出ませんでした。プログラミングもね。


だって20万とか40万とか、高いところでは60万円以上もかかるスクールもあるんです。
有料テーマ1つ買うのに抵抗のある人が、そんな大金払えるかい!!



まあこれなら…と思えるのは以下の3つかな



費用的にも10万円~20万円前後だし、主婦が副業や在宅ワークで稼ぐためのスキルを習得できそうなスクールです。


FammのWebデザインスクールは1か月でスキル習得できるようになるみたいなので、ちょっと気になるし、今なら電話で話を聞くだけでAmazonギフト券もらえるらしい。

本当に1か月でスキル習得できるのかはわからないから、まずはその辺も聞いてみたいです。

詳しい内容が紹介されていたサイトもありました。

kiiroibanana.com


自分のブログでも役立ちそうだし、この3つから今はどれを受けるか悩み中。


その前に、ボーナス入ったら有料テーマを購入して、停滞している趣味ブログをもう少し進めていこうと思っています。