富女子会セミナーに行ってきた☆Part.1☆

富女子会セミナー

行ってきました。


今回は初級編。
なんで貯めるの?どうやって貯めるの??そもそも富女子会ってなんやって内容です。
富女子会についてはこちらから↓


http://y-academy.co.jp/girls




富女子会については各種メディアで取り上げられることも多くなっています。

最近女性をターゲットにした資産運用セミナーが多くなってきました。
富女子会も貯蓄や資産運用についての勉強を行っていますが、会員が主体となって勉強するなど、ただ講師の話を聞くだけのセミナーとは少し異なる運営をしています。

f:id:na-chi-ko:20180805112605j:plain


私、会員のくせに、この初回講義は参加出来ていなかったので今回行ってきました。
初回セミナーも受けずに入会する無謀ものです。



そもそもなんで『女性』なんでしょう。



それは女性の一生には、選択が必要となる
人生の岐路が多いからです。




結婚、出産、子育て、働き方、転職、住まい、介護、老後。


人生は選択の連続です。
悩んでは選んで生きていく!



女性ってかっこいい生き物ですね。(笑)
あーぁ、女に産まれてよかった。(古い??)


そして、このライフイベントの度に絡んでくるのが『お金の問題』ではないでしょうか。


女性の一生にかかわる問題を考えてみる

  • たくさん服を買って、友達ともいっぱい遊びたい。
  • お金持ちと結婚したいな。
  • 結婚式はこんなのがいいな。
  • 経済的に大変だから、子供は○人までかな。
  • 社会人から学生に戻れるかな。(ちょっと特殊)
  • 本当は子育てのために、時短やパートになりたい。
  • 住まいは賃貸?持ち家?
  • 教育費ってどのくらい?
  • 親の介護はどうなるだろう。
  • 自分100歳まで生きたらお金足りるん!?



上↑↑↑ は私が今までの人生で悩んできたものの一部です。見事に絡んでますね。お金。


振り返ると、
まだ半分も解決してません


f:id:na-chi-ko:20180805113746j:plain



もし、経済的にも精神的にも自立した自分になれたら、同じ悩みでも選択肢を増やして考えることが出来そうです。


富女子会はお金についての勉強をしながら、会員同士で励ましあい、貯蓄や運用、収入UPなどの情報交換やスキルを身に着けていくための場となっています。



入会したら、まずは5年間の貯蓄計画書を作成し、金融の基礎知識を習得するためにファイナンシャルプランナー(FP)3級の資格を取れるように講義や試験勉強を行います。


私も2018年1月に試験を受けて晴れて資格取得することができました。

富女子会のFP3級合格率は93%なのだそうです。(日本FP協会発表の3級合格率は55%)しっかりと試験に対応した講義やポイント指導を受けることができた結果がこの合格率かもしれません。



興味がある方はホームぺージやアプリもありますのでどんな活動をしているか覗いてみてください。フェイスブックもあるみたい。


y-academy.co.jp




講義ではワイズアカデミーの永田社長によるお金の話と富女子会の概要説明、富女子会メンバーによる加入から現在までの活動報告がありました。

現在では起業されたり、不動産オーナーなどもメンバーの中から出てきているそうです。
後悔しない人生を歩むためにも金融知識と資産形成は大切です。


今回のセミナーを受けて、しっかり勉強していきたいと初心に戻った1日でした。



セミナー後は懇親会でした。
永田社長と会長をメンバーで囲んで盛り上がりましたー!!



あ、写真撮り忘れた。





そう言えば、私の悩みだった
お金持ちと結婚したい。は、ハードルが高そうです。
(そもそも既婚者なので無理ですが)

会長が教えてくれましたが
年収1000万円の未婚男性は0.4%しかいないらしいです。何処のデータだったかな。。。


そんな相手を探して自分を選んでもらう時間があるなら、自分で稼げるようになるぞ!!(笑)